マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

ベアフットランやってみた!

f:id:malstrail:20180625183008j:image

24日の夕焼け

 

もう終息かと思った矢先、また強い余震がありました。23日の夜11時過ぎ、あの揺れがまた起きました。震度3!でしたが…、やっぱりまだ終わっていなかった。これにより我々の市では閉鎖された避難所が再開され、また避難者が増えた模様です。

二日続けて早朝走ったせいで少し気が紛れたようで、明日も早起きしようと、当日10時頃帰宅して食事を済ませてうとうとしていた時でした。ほんの何秒かの揺れでしたが、いきなりでした。やっぱり来たか!!

揺れはすぐに収まったので、隣の部屋から家族の会話を聞きながらそのまま寝落ちしたみたいで、5時頃まですっかり眠りこんでしまいました。

日曜日は最高気温が30度を超える予報なので、走るなら早朝だったけど起きられず、昼前になってしまう。きょうは父の日にもらったサンダルで試走の予定。Let's bare foot running ! です。モノはモンベルのロックオンサンダル。

 

 

 

先日の親子の会話?「このサンダルで一回走ってみよか…?」「それランニング用ちがうで…、」「でもいけそうやなぁ〜、これはエエよ…!」 「ランニング用は他の◯◯やで…」って事で…、

ギラギラ太陽が照りつける夏日でしたが、まだ昼前でランナーもけっこういましたが、さすがにベアフットランナーは見当たりません。(以前は河川敷で時々見かけたのですが…)

素足はスウスウ風通しが良くて思った以上に快適です!ベルトが親指の付け根に当たって痛くなりそうだけど、少しずらすと大丈夫です。薄いソールなのにクッション性もまずまず。時々小さな小石が挟まるのもすぐに取れるし、なんと言っても自然と母指球着地になってフォームが安定?します。

試しに4〜5kmのつもりが、いつのまにか前日と同じ初見で10kmまで距離も伸びました。

これで、いつも通りのダウンをして、足腰の様子を見ようと思います。

「どうせまたいっちょかみでしょう…!」(声)

「何か新しい発見がありそうな予感が…!」

「さて、どっちかな〜?」

 

日曜日のランニング  :  ベアフットラン  10.08km  ( 01:16:41 )  7'36"/km