マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

交野山〜国見山走って来ました。

f:id:malstrail:20180530102334j:image

交野山、山頂

 

先週はRUN OFF続きで、NAGI PEAKS まであと1週間となった日曜日、調整に大阪と奈良の県境の山、生駒山系の北端の「交野山〜国見山」を走って来ました。

京阪私市駅から「くろんど園地」を抜け、交野山から国見山で折り返しのコース。梅前入り前の朝から蒸し暑い日曜日。最高気温は30度の予報で、私市駅前は閑散としていたが、「くろんど園地」まで来ると家族連れや学生グループと遭遇。中にはトレールランナーもちらほらいました。

「くろんど園地」からは尾根道に出て、小さなアップダウンを繰り返し、人気のないキャンプ場に降りて小休止。園地を抜けゲートを出ると、枚方〜生駒の県道?を少し下って傍示山から交野山の登山道に入る。田んぼ沿いの細い道からまたゲートを超えて、駐車場から交野山へ、結構な急登だ。

交野山山頂は御神体の大岩があって、かってはボルト連打のハングルートもあるクライミングエリアで、今はボルダリングの若いクライマーが来てるみたいだ。

交野山から国見山までは20分くらいだが、交野山直下は急登だ。国見山でオニギリとパンのランチタイム5分くらいで、来たコースを折り返す。榜示付近の畦道に美味そうな朝取りのタケノコがあって450円らしい。「釣りはないから…、」と声がして、あいにくこっちの財布の中も細かいのが無かった。仕方なく諦めたけど、買ったとしてタケノコ3本手に持って走るつもりやったんか…??「買わんでよかった!! 」

復路は尾根道をやめて、ダラダラと長い「くろんど園地」内のジャリ車道を下る。誰も居ない園地の休憩所で小休止、コーラをゲット。しばらくしてひとりのランナーが到着して同じく自動販売機へ。腰を上げるとまたひとり目の前を通り過ぎて行った。

 

詳細 :  5月27日  ( 8:41〜12:24 )

活動時間 :  3時間43分

活動距離 :   14.1 km

   高低差 :    248m

累積標高 :    上り 711m  /  下り 817m

 

f:id:malstrail:20180530101950j:image

国見山より大阪方面

 

本日のランニング :   jog 10.9km   ( 01 : 14 : 25 )

 6'45"/km