マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

ビックリ!「京街道」

 

f:id:malstrail:20180506110057j:image

 

連日の飲み会🍻がようやく終了して、さすがに今日は野菜ジュースで結構な気分です。1日は午前中にこれから始まる怒涛の3連チャン🍻を前に、久々にロング走やって、そのあと中3日で5日朝にjogging。さすがに身体が重いけど5月の風は爽やかです。

1日のロング走のこと…、 ジリジリ照りつける太陽に午前中からすでに26℃、最高気温は28℃まで上がる予報で、いつもの河川敷は連休の合間なのにバイクもランナーも多い。

コースは気になっている「京街道」へ、昨年末に「京街道」は「牧野」あたりまで雑木林が伐採され、辺りがすっかり様変わりしていたが、その後どこまで伐採が進んだのか気になっていた。

 

f:id:malstrail:20180504142411j:image

半年前の牧野附近の河川敷

 

これから夏にかけて木陰のあるランニングコースが淀川左岸の河川敷から消えるというのは大問題…、雑木林は「京街道」のゴルフ場沿いにしか出来ない自然林なのだと思う。

前回はちょうど伐採作業中で、辺りは砂地に切株が点在し、閑散とした景色が広がっていた。その半年後、切らずに残された木は新緑の葉をつけ、地面も緑の草が茂っていた。伐採も前回からまだ先には進んいない。これでまだ「楠葉」辺りまでは木陰の中を走れそうだ。

その「楠葉ゴルフ場」まで来た時、いきなり目の前に大きな鉄塔が現れ、見上げてビックリ‼️何人もの作業員の人達が鉄塔に取り付いていた。高さは正確にはわからないが、たぶん100m以上はあるだろう。圧巻の状景に思わず立ち止まる。

 

f:id:malstrail:20180504182157j:image

 

折り返したあとはペースも、6'00"/kmくらいに落として、追い風になるとどっと汗が💦噴き出してきた。

 

1日のジョギング :  17.9km  5'40"/km         

9.6km  6'30"/km