マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

福知山マラソン、レポ その1

 f:id:malstrail:20171127123733j:image

 

関西では先週の一週間に大きなマラソン大会が三つも開催され、抽選の当落も絡んで神戸、福知山、大阪と分散されたかたちになって、ランナーは三択を迫られることになりました。中には二本走ったという猛者もいそうですが…、神戸、大阪と見事に落選した福知山組はこのレースに賭ける思いもひとしおで、自ずとモティベーションも高まるところです。

「福知山」は5回目の参加ですが、はじめて京都からのバスで行くことにしました。最寄りの駅から始発の電車で京阪三条へ、バスの席はあらかじめ決められていて、途中15分のトイレ休憩があって助かりました。予定より30分も早い到着のアナウンス!いつもぎりぎりバタバタの自分には幸先のいいことで、これで準備時間に余裕ができた。前回もそうだったのですが、更衣室の体育館が今日もまた大混雑で、出入り口付近で動きがとれない。荷物を置きに行かないとしかたないから我慢して並んでいたけど、時間がないとバッグを置き去りにブロックへ急ぐしかなさそう。結構な時間がかかって荷物預けも無事終了し、それでもまだ時間かあったのでアップに向かうと三段池が見えてきた。何度も来てるのに三段池を見るのは初めてで、なんと会場のすぐ下にあるとは全く気づかなかった。池の周りをかるく流してバスを降りた駐車場のトイレへ、会場のトイレはどこも長蛇の列なのにここは誰も並んでいなかった。軽いストレッチのあとメイン会場に戻ると、ちょうど各ブロックへの誘導がはじまっていた。

 

f:id:malstrail:20171127123939j:image

三段池公園の紅葉

 

今回はDブロック、スタートゲートはずいぶん先だが、それもランナーが詰めはじめるとぐっと近づいてきた。薄曇りの天気だがこのあとよくなりそうな予報だが…、いよいよスタートの号砲!ウインドブレーカは脱がずにそのままで行くことにする。

1.3kmの長い下り坂を集団の流れに任せていっきに降り、由良川に架かる音無瀬橋を渡って市街へ、福知山駅前で最初の折り返しから街中を一周して新音無瀬橋を渡ると、1.3kmの坂を降りきった交差点。ここを左折して由良川沿いに25km地点の第二折り返しまでほぼフラットなコースが続く。

橋の手前で、案の定、いきなり細かい雨が降ってきた。腰に巻いたウインドブレーカをここでまた羽織る。予感は的中!やつぱり雨になった!10kポイント通過 54分17秒。

その 2へ続きます。

 

f:id:malstrail:20171127123841j:image

 三段池