マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

秋晴れ

 

f:id:malstrail:20171102083120j:image

 

昨日は久しぶりの青空で、ポカポカのいい天気、3日にハーフマラソンがあるから軽い調整で河川敷へ、眩しいくらいのいい天気なので、手袋は要らないと思ったが、やっぱり河川敷は風が強くて走りだすとすぐに指先が冷めたくなってきた。いつものランニングコース はまだ台風21号の後片付けで重機が忙しそうに動いている。5日の日曜日にはここで「淀川市民マラソン」があるから間に合わせないといけないが、河川敷のトイレや管理事務所も堤防の上にまだ避難させたたまま、一夜の台風の後始末に何日もかかってしまう。

天気もいいし大会も近いから、お昼休みに走りに来るランナーも増えてきた。今シーズン (4月からだけど) 初ハーフというのもいつもに比べて遅すぎる、それもこれもエントリーに4回も落選したせいで、計画が大幅に崩れてしまったのだ。(台風で中止になった)「丹後ウルトラ」からのスタートという羽目になったのも、全て落選のせいなのら!

「もういいじゃない!」

「いつまで言ってんの!」

お天道様に誘われて、快調に10kmのビルドアップ!あれだけ雨が続いたあとの青空はいつもと違うブルーに見える。

ビルドアップといってもペースは自分ペースで、6.5/km位のスロースタートから5/kmを切ったあたりで終了。あとは折り返して7/kmペースのスロージョグ、久々に気持ちのいいトレーニングでした。

 

本日のランニング :  10kmビルドアップ走 ( 0 : 57 : 22 )  5'43"/km   &   4.7km jog ( 0 : 36 : 37 )  7'39"/km