マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

久々インターバルやってみた!

 

f:id:malstrail:20171001134320j:image

 

丹後ウルトラが先日の台風で中止になった連休明けに、何気なくはじめた緩ジョグ(7'30/km〜8'00/km)が意外にもいい効果を出している。今までのジョグのペースは落ちても6分台だったが、この1.5分のペース差がもたらすものは予想外にでかいようで、今更ちょっと驚いています。もっと早く始めたらよかった。

6分台のジョグというのはペース走でもなく、所謂「疲労抜きジョグ」にもなっていない。それなりの持久走にはなるが、それならペースを上げてペース走をやったほうが効果的だろう。

緩ジョグの効果は文字どうりポイント練習のペース走やインターバル走の疲労を取るための、つなぎとしての緩ジョグ(疲労抜きジョグ)で、トレーニングにメリハリ(強弱)をつけることにあるようです。

これまでは同じようなペース(6'30/km〜5'30/km)で10k前後のジョグを週2〜3回やって週末にロング走を漫然と走っていた感じで、確かにトレーニングにメリハリがなかった。

さらに緩ジョグ効果のもうひとつは、スロージョグの反動かもしれないが、しばらく封印していたインターバルをやってみたくなったことだ。

そこで先日インターバルもどきを久々やってみました。3年前に肉離れを起こした同じ周回コースだったからちょっと緊張したけど、800mを4'45/km+200m×5本廻し、2本目は5'00/kmまで落ちたり時計もインターバルのモードになってなかったりさんざんでしたが、それでもどうにか5本廻せて、やっぱり予想以上にキツかったったけど、久々にトレーニングの爽快感を味わいました。これからはメリハリつけていこう!

 

先日のランニング : 3.6㎞(7:34/km )800m  4:45/km+200m×5     6.02km (5:48/km)

 

 本日のランニング :   LSD   20.6km

 ( 02 : 34 : 39 )    7'28/km