マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

じりじり30km走!

 f:id:malstrail:20170828071747j:image

 

先週の土曜日朝起きたら外は曇り空で、風も強くパラパラ雨も落ちていた。しばらくして遠くの空が明るくなってきて、予報では10時頃からは晴らしい。またすぐに暑くなりそうだから、その前に走りに行くことにした。

17日にひとりマラニック大阪城まで走って以来、一日置きに10kmくらいのEペース走で、今日は距離を踏みたいところ。25〜30kmを目標に前回と同じ河川敷コースを大阪方面に向かってスタート。さっきまでの雨で河川敷は水たまりばかりで堤防の上を走る。風があって気温もまだ低めだからいつもに比べ走りやすい。6:00/km〜5:30/kmのペースで17km付近まで、前回と同じく桜宮高校でレスト。野球部のグランドでは今から練習試合が始まる模様だ。例のセブンイレブンから戻ってグランドの入り口で汗だくのオヤジがパンをぱくついて見ていると、野球部のコーチからいきなり「こんにちわ!」と声を掛けられた。ひょっとしたら、「不謹慎な!」とたしなめられたのかもしれない。

いつもの河川敷コースと違って堤防の上からは見晴らしが良い。今まで見えなかった町並みや、対岸の景色が随分遠くまで見渡せる。特に堤防のすぐ向こう側が全く見えなかったのが、手に取るように見える。守口の八雲でよく出会う漕艇部はてっきり大工大か摂南大だと思っていたのが、阪大の漕艇部だった。左下の方からトレーニングの声が聞こえてきて振り向くと、すぐ下にOSAKA UNIVIRSTYと書かれた艇庫が見えた。確か阪大は市大と同じく桜宮公園に木造の古い部室があったはずだが、そう言えば最近見かけない。

桜宮高校で折り返す頃には、気温も優に30度は超え陽もギラギラ照り返す。先日のマラニックに比べると、今日は距離も時間も短い割に復路がえらくきつい。ペースが少し速いのと気温も上がったせいで6:00/kmでもきつい。今回はワンドに足を浸けたりライダーと話したりもなく、この時期のロング走なんだからだからきつくて当たり前だが。猛暑日ではなかったが、少しは熱さに順応出来てきた手応えあり。スタート地点に戻ると、すでに11時を過ぎていた。ざっと4時間、30kmのロング走でした。

 

本日のランニング :  30.8km  ( 03 : 18 : 11 )    6:25/km