マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

週末はロング走②

 

f:id:malstrail:20170715144611j:image

 

今週は全国的に夏日から猛暑日へと一挙にエスカレートして、大阪の今朝6時の気温は26度、目覚ましが4時に鳴ったのに起きれなかった。二日続けて4時間くらいの睡眠じゃ眠たいのは当たり前。家を出たのが6時過ぎ、今週も先週に引き続き「京街道」のロング走。食べてる時間がもったいないから、ミルク一杯にパンを咥えてワンコみたいに出発。先週も暑かったが今週はそれ以上、少なくても20kmは走る予定だが、時間も遅いしはたしてどこまで行けるか分からない。

この時期のランニングは暑さとの闘いが全てで、細かい事は二の次になる。それがいいのか悪いかは本人次第だが、正直なところランニングの効果の程はよく分からない。ピッチやペースは激しく変わるし、滝のような汗をかき熱中症を気にしながら走ことに、我ながら疑問も感じるが、単純にキツイということもでもあり…、まず気温が30度を超えるとハナから走るのは諦めるけど、走ってる途中で30度を超えることはよくあるし、それでも直ぐにやめて歩いたりはしないから、いつのまにか脱水症状に近い状態だったりもする。

我々の子供の頃は今と逆でクラブ活動でも「水を飲み過ぎるな!」とよく言われた。そのせいなのか今でも水分補給が足りないと後から気付くことが多い。当時は本気でそう思っていたみたいだし、本当のことをちゃんと教えられてなかった。

「水を飲んだらバテるぞ!」と先輩に言われても、グランドの外に飛び出したボールを探しに行くついでに隣の工場の水道の水をよく飲んでいた。山でも水は個人装備の貴重品、荷物を少しでも軽くしたいから、思うようには飲まなかった。

そんなこんながどこかに擦り込まれたまま残っているのかも知れない。いまでも走ってる間も給水を後回にしがちで、何度かえらい目に遭っているというのに。この時期のランニングは水分補給がキーポイント。でも水ばかり飲み過ぎると本当にバテるから要注意!

先週Uターンした10kmポイントを超え、「楠葉ゴルフ場」の何番かホールの女子プロ?のプレイを見ながらレストして、あと2.5km延ばして折り返す。ここから「八幡」にかけて木陰が消える。時計に合わせ12.5kmで折り返し、15km地点でレスト、ここでペットボトル350mlのアクエリアスが終了、自動販売機のあるトイレまであと5kmだ。ベースは先週の20km走より遅いけどレストと給水はうまくいって、走り終えたのが10:25だから延3時間のロング走、どうにか熱中症にはならずに済みました。

 

本日のランニング :  25.1km   ( 2 : 53 : 36 )