マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

梅雨の晴れ間のランニング

 

f:id:malstrail:20170704204447j:image

 

そろそろ梅雨明けかと思ったら、今日はまた雨、それも全国的な雨で台風の影響だそうです。梅雨台風というのでしょうか?

最高気温が30度を越えると、朝晩でないとなかなか走る気がしませんが、それだと距離は踏めないし暑さへの順応も遅れがちです。

6月はいろいろあって100kmも走れてないから、今月はがんばって取り返さないと9月からのシーズンに間に合わない。と言ってもまだどこにもエントリーしていないのだ!

三つ抽選にはずれて諦め感がまだ抜けないのか、ぼやぼやしてたらまた定員オーバーで泣きをみそうだ。そろそろ今週がタイムリミットかも…、

ところで先日、朝6時の気温が25度、台風のせいか風も生暖くて湿度も高いなか、河川敷を3、40分も走るとTシャツが絞れるほど汗をかいた。いつもの6:00/km〜5:00/kmペースで10kのジョギングだが、早朝ランでこれだけ汗をかくのもめずらしい。

ウエイト調整には良いかもしれないが、早朝でこれだと暑さ対策にもならない。週末には昼間のロング走を絡まして距離を踏みたところだが、それもこの暑さではなかなかきびしいのが本音のところですか…、

暑さへの耐性、身体がやっと慣れてくるのはまだ少し先なのかも知れません。

☆それよりさっさとエントリー急がないと…!

 

本日のランニング :  11km  ( 1 : 07 : 27 )

6:09/km