マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

救いの雨

 

f:id:malstrail:20170621230148j:image

 

やつと梅雨らしい雨が降りましたが、明日は多分夏日になるのでは?せっかく梅雨らしくなったのに、せめて三日ぐらい降っても許してあげる…、雨は気持ちも和らぐし…、なんてガラにもないことを言うと、集中砲火を浴びそうだけど、雨は嫌いじゃないのです。

雨の中走るとわかるけど、夏は火照ったカラダを冷てくれるし、冬は一転して命取りにもなりかねないけど…、何れにしても雨は好き…、「六月は雨」なのです!

はなしは少し飛びますが、ウルトラマラソンは何でもありで!、100kmだと完走まではたいがい10時間以上はかかるから、雨に会うことも多い。雨がカラダの熱を冷ましてくれる。当然目標は完走だけど、タイムは二の次でフルやハーフとは全くちがいます。雨と仲良くなると雨でも走るのが苦にならない。大雨は嫌だけど…、

ウルトラからトレランと標高が高くなるにしたがい、雨に一喜一憂しながら走るのも醍醐味のようで…、レベルが上がればM度数も半端なく上がって来ます…!

まるでいっぱしのトレールランナーみたいやなぁ…、ウルトラもまだ完走出来ひんのに…!

でも、これは山好きのお方なら分かってもらえるかも…、「雨と仲良し」、「急登好み」、「重荷に強い」とMだらけ。

悠長なことを言ってると、またエントリーを逃してしまいそうで…、今度しくじるともう取り返しはつかない。下手すると年内のフルはお流れに、どこも走るところがないなんて…、ありえない!!

今週は自重しても、月明けには決めないと…!

今日もランオフです。