マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

本日も快走

 

f:id:malstrail:20170604190938j:image

 

昨日の土曜日は、九月のウルトラを想定して、まだどこを走るか決まってないのですが、いちばん暑い時間帯に20km走やってきました。

最高気温はたぶん26℃位、まだ風が少しは爽やかなので、残暑が残る9月始めに比べたら暑さはましだと思います。それでも日射しは強烈でジリジリお肌をこがします。すれ違う美ジョガーも日焼け対策はバッチリ、上から下まで完全武装で完璧だけど、たぶん暑くてたまらないでしょう。ペースは6:00/km以内に抑え、給水は7km、13km、18kmとこまめにとってレストタイムもなるべく本番にあわせて、適当に短かめというだけでいい加減ですが、13kmてマグオンのレモン🍋味、はじめてだけど美味い!16kmでチョコパン1ケ補給して、気がつくと5:30/km位を何度か6:00/kmまでもどしながら、21kmでfinish。

こんな感じて60km.100km. をつないでいけたら、ウルトラも楽しいのにと、走り終えて思ったけれど、この繰り返しをつなげていけるかどうか、10のレストで5分休んだとして 、6:00〜6:30ペースで走っても100kmなら、11時間代でゴールできます。そんな単純計算が通用するウルトラじないのは承知ですが、的確なレースメイキングも必要だけど、最後はマイペースでのメンタルコントロールしだいと思います。

時々陽が雲に隠れると急に風を感じて、これから梅雨には入とは思えない、風は5月のようにまだ爽やかでした。

 

本日のランニング :  20.7km   ( 2 : 14 : 14 )    6:27/km