読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

ドライブ&ジャズで連休おしまい。

 

f:id:malstrail:20170508102213j:image

 

ことしの連休も仕事の関係で暦どうりには休みが取れないので、出かけるとしても日帰りの近場で、先に混雑のほうが気になってしまう。そこで2日にぶらりと湖西までドライブに行って来ました。

2日も帰省の混雑はすでに始まってるようで、名神京都東から大津は渋滞中で、161号線に出てもクルマは結構混んでいる。湖西道路をドライブするのも久しぶりで、まずは琵琶湖大橋のたもとにある道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ立ち寄った。

ここは駐車場も空いていて、特産コーナーをひと回りして二階のテラスで琵琶湖を眺めながら「おかき」を食べてると、いきなりトンビが低空飛行でやってきた。フェンスにはトンビにご注意と書いてあり、トンビがエサを狙ってるようだ。

とりわけ何処へ行こうか決めてないから、ネットに出ていた手作りのパン屋さんに行ってみることにした。最初のお店はここから10分くらいと近い。161号の道沿いだ。火曜日だけど何だか休みの店が多くて、右手にそれらしい店が見えたがうっかり通り越してしまった。少し奥まっていたから気付かなかった。でもクルマは一台も止まってなかったみたい。

仕方なく2軒目のパン屋へ向かう。JR湖西線「志賀」の駅前にあった。10分くらいで着いたが、何とここも定休日!助手席からぽつりひと言「定休日ネットに出てなかったん…?」

Uターンして「堅田」まで戻ってくると、大きな「コメダ珈琲店」の看板が見え、結局ランチはここのコーヒーとサンドイッチとなりました。

 

f:id:malstrail:20170508102259j:image

 

4日は毎年恒例の高槻ジャズストリート!今年も友人夫婦を誘って、それぞれ気に入ったステージを観た後、ビアーが恋しくなる頃に合流する運びになっている。

今年で19回目の高槻ジャズストリート、延べ4000人ミュージシャンが出演するというからすごい。プロから学生バンドまでジャズにフュージョン、ポップス、ブルース、ファンク、etc、ジャンルも様々で、3日、4日と高槻は連日連夜ジャムセッションで盛り上がる。

友人夫婦とは桃園小学校の「FM cocolo ステージ」で待ち合わせ、校庭は美味そうな臭いの立つ屋台が並んで、ビアー片手の観客てごった返している。ステージには映画「スローなブギにしてくれ」の主題歌( I want you ) のあの人、「南佳孝」さんが出演、中高年のファンがどっと押しかけすでに超満員!

 

f:id:malstrail:20170508102337j:image

 

合流するとあとはお定まりのコースで、昨年偶然入った同じ居酒屋へ、外の賑わいを他所に、仕切り直しでまずはカンペー!何処からライブの音が流れてきて、こちらは大人しく?盛り上がります。