読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

桜の見頃に雨つづき

 f:id:malstrail:20170409140749j:image

 

  

昨日からの雨は今日になっても止みそうになく、予報では今週はじめ頃まで続きそうです。咲き始めの桜が散るほどの雨ではないけど、この土日のお花見は残念ながら中止になるかもしれません。この時期は意外と雨が多い気がするのも、桜の開花時期と重なるために、雨は余計に気になるみたいです。今週の雨で散らなければいいけど…、小雨に濡れる桜の花もどこか華麗でいいですね…、

毎年この時期に四国の高知で、「四万十さくらマラソン」という新緑の四万十川に沿って走るフルの大会があって、前からパンフレットの写真を見るたびに、一度は走りに行きたいと思いながらなかなか実現できません。今年は3月26日、淀川国際ハーフと偶然にも重なっていましたが、アクセスも大変みたいだけど、この時期に前後2日の休みを取るのも難しく、それでもいつかは必ず行こうと思っています。

 

 

 f:id:malstrail:20170409140814j:image

 

 

四月に入ると各地の大きなマラソン大会のエントリー受付も始まったみたいで、関西では「神戸」、「福知山」、「大阪」が11月の一週間内に集中して、選択肢が三つに一つ、間の「福知山」だけが抽選なしの先着順で、あとの二つの抽選結果が6月半ばだから、その前に募集定員になってしまう。「福知山」を必ず走るとすれば、「神戸」、「大阪」は当選してもパスすることになってしまう。それも何だか腑に落ちないでしょ、偶然にそうなったのか、何か意図があるのかよくわからないけど、どうも釈然としない。毎週続けてフルマラソンを走る才能ありの人も中にはいますが、凡人にはまず無理でしょう。

走りやすい10月、11月のいちばんいい時期に大きなマラソン大会が集中するのは分かるけど、どこを走るか?年間計画も抽選の結果次第の運まかせと言えそうです。

 

本日のランニング : ジョグ&インターバル   6.8km     5.1/k .  4.8/k . 4.6/k  ( 1k×3 ) + 6.6/k ( 0.2k×3 )