マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

きのうは初詣に走り初め

 

 f:id:malstrail:20170104210124j:image

 

 

今年のお正月は「新春」にふさわい穏やかな三が日で、3日にお墓詣りの

あと、「蹉跎神社」へ初詣に出かけました。

以前よく初詣にお参りした神社ですが、この前いつ来たのか定かに思い出

せず、参道の鳥居をくぐって「蹉跎山」へ上がると、境内の佇まいは全く

変わっていませんでした。

 

 

 

f:id:malstrail:20170104213556j:image

 

 

 

子供達が小さい頃、よく初詣や散歩につれてきた「蹉跎神社」は、この辺

りの産土神(うぶずながみ)で、由緒には悲しいお話があって…、

西暦951年、菅原道真公が太宰府に左遷される際、娘の苅谷姫が父を追い

かけここまで来たにも間に合わず、この蹉跎山から手を振って別れを惜し

んだという。「蹉跎」は(足摺りする)の意で、姫が悔やんで足摺したこと

からその名がついたといわれています。

 

昨日は帰省していた次男も中学時代の友達と、「蹉跎神社」へ初詣に行っ

たらしく、かみさんも珍しく「今年はわたしも初詣行こうかな…」

なんて、今年に限って何だか皆、想うことは同じみたいで、何だかおかし

いけれど、少し嬉しくなりました。

 

 

 

 

f:id:malstrail:20170104210504j:image

 

 

 

朝はにわかに雨が来たりした天気も、昼からはすっかり良くなって、

昼までに帰ってくる約束で今年最初のランニング。昨日も飲んで元旦は

深夜まで座敷で飲み続けたせいでまだ腰が痛いけど、そんなことも言って

られません。今さらジタバタしても始まらないけど、「新春走ろうかい」 

までもう日が残っていない。正月明けの大会で調整不足は承知の上でも、

なるべく良いコンディションで走りたい。

まずは軽いジョギングからだけど、気持ちがはやって10㌔を走り終わると

結局遅めのBUのような、河川敷ファルトレックのような…?何だか訳の

わからないランニングで、どうにか今年もはじまりました。

 

最後になりましたが、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:malstrail:20170104213648j:image

 

 昨日のランニング :   10.27km   河川敷ファルトレック  ( 1 : 03 : 40 )