マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

「奈良マラソン」の振り返りから次へ

 

 

 

f:id:malstrail:20161222110816j:image

「なっきょん」

( 奈良教育大.イメージキャラクター)

 

奈良マラソンのあと、一週間くらいはランオフと思っていたのに、

三日目にジョグ、1日おいて10㌔と、いつもとあまり変わらない感じで

走っています。

もちろん最初はゆっくりと脚の様子を見ながらのジョグでしたが…、

リベンジできなかった敗因とかいろいろ考えると、じっと休んでられなく

て、とにかく走り始めないと何事も解消出来ないみたいです。

今回の「奈良」はコースのオブザーベーションや前回のレポなども読んだ

りして、前日のポカはあったけど、調整もまずまず当日のコンディション

も良かった。

間違っても前回の4時間5分を下回る事はないと思っていただけに…、

そんなことは珍しくもないのですが…、届かなかった敗因はなるべく

早いうちにはっきりさせたいと思っても、そう簡単に分かるようなもの

でもありません。

一週間経ってまず最初に思い当たったことは、「奈良」が今シーズン最初

フルだったということ、「奈良」の前というと2月の「泉州国際」になり、

できればその間にもう1本フルを入れたかった。結果的には9月のウルトラ

マラソン60㌔をDNSした事が大きく響いたように思います。

次に、「まずまずの調整」が実はそうでもなかった。最初のことにも関連

する「調整」、トレーニングの内容だけど、総じて強度(距離とスピード)が

足りなかったみたいです。確かにスピードは出なくなってきたけど、その

ことへの対策は…? 月間150㌔は走ったけど、その内容は…?

要するにもういちどトレーニング内容の見直しと強化が課題。

月並みだけど難しいテーマにまた舞い戻ったようです。

その詳細は追々これから調整しながら、またトレーニングレポに

アップしていきたいと思っています。

 

次の日曜日、今年最後のマラソン大会走られるランナーの皆さん、

がんばってください‼︎

 

 本日のランニング: 約8km   jog   ( 6~6.5/km )