マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

自転車は才能あり!

 

 

 f:id:malstrail:20161203210218j:image

 

子どもから大人まで、地球上でこれほどみんなが使っている

手軽な乗り物は他にありません。

持ち運びも出来て比較的安価に手に入る。

この自転車がここにきて、ユーザーが増えてきたのか?

確かにロードバイクやスポーツ系自転車はよく目にするように

なったけど、それも関係してるのか、

全国に先がけ兵庫や大阪では自転車保険に入る事が

今年から義務化されました。

直接的には舗道で歩行者との接触事故が増えた事が原因みたいで、

自分も何度かひやりとさせられたことがあります。

 

ところで、自転車は「ランニングパーフォーマンス」を高めるのに有効で、

「クロストレーニング」として自転車を併用することで、

「ランニングエコノミー」、車で言うと燃費みたいなのがよくなるらしい。

 

「クロストレーニング」とか聞くと、アスリート用語みたいに思うけど…、

実際に自転車トレーニングをすると、股関節周辺が柔らかくなった

ような気がするし、ハムストリングも鍛えられるらしい。

ママチャリのサドルの低い腰の落ちた姿勢はダメだけど、

スポーツタイプの自転車でフーォムを決めて乗ればほんとに爽快です。

わかりやすく言えば、少ない練習で大きな効果を得るという

効率的なトレーニングで、市民ランナーのオーバーユースからくる

脚の故障を防ぐことにもつながって、何だか得したような気分で、

そこにトレーニングの合理性のようなのを感じます。

 

ただ、前方不注意からの追突、転倒、など、かなり集中してやらないと、

のんびりスロージョギングみたいなわけにはいかないから要注意です。

リスクも伴うけれど、それなりの効果があるとすれば、

何だかよさそうな感じで、続けてみようかと思います。

 

さて、マラソン大会が集中するこの時期、いいコンディションで

大会当日を迎えることは、今さらですが本当に難しいことですね。

どこかに痛みや違和感を抱えてるランナーも多いし、風邪も流行っていて、

当日まで何が起こるか全くわからないど…、

上手くいいコンディションでスタートラインに立てたらもう大丈夫!

完走間違いなしですよ。

 

☆「湘南国際マラソン」はじめ、各地のマラソン大会を走られる

ランナーのみなさん、がんばってください!

 

☆ 更新遅くなって当日になってしまいました〜、あしからず…(^_-)

 

 

本日のランニング:  8.9km    ( 0 : 54 : 03 )