マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

夏の空

 

 

 f:id:malstrail:20160729174937j:image

 

 

 

関東地方がようやく梅雨明けだそうですが、まだだったんですね、

近畿は今月の18日に明けたので、ずいぶん遅い感じがします。

一昨日久しぶりにまとまった雨が降った大阪も天神祭が終わって、

今日は朝から日射しもきつく、いよいよ夏本番といったところです。

 

 八月はお盆で帰省があったり、地域の盆踊りや何だかんだと慌ただしくて、

最後の週には学校では二学期がはじまるし、夏休みといってもあまり休んだような気がしない。

大人も子供もお互いやることが多すぎるのか、ほんとに夏休みも短くなりました。

自分達の頃の夏休みといえば毎日部活で、よく昼寝をしてた記憶があるけど、

結構長かったような気がする。他にすることもなかったのだろうが、

最後にばたばた宿題に追われるところは今の子供たちと同じだったようだ。

 

さてランニングも八月に入って各地の山や高原でトレランやマラニックなど、

小規模だけどおもしろそうな大会があるようで、九月の大会の調整をかねて

神戸「六甲山」のトレランに参加の予定だったのが、日程の調整ができずに

お流れで…、いつものランニングも走り込みどころか距離は伸びないまま、

ここで少し刺激がほしい感じだけど、慌ててもしかたないし、

「ランニングは積み重ねショートをつなげば長くなる」と、

某ランニングコーチの受け売りですが…、

 

今週から六時過ぎから二時間足らずの早朝ランニング、

といっても一日おきですが、八時前には帰ってくるから10kmたらずですが、

一昨日は後半から雨につかまってシャワーラン、カンカン照りよりは

まだましだけど湿度が高くて雨でもやっぱり暑かった。

ただ、早朝ずぶ濡れのオヤジが走ってると、傍目にはやっぱり異様な感じで、

ちょうど出勤時間だし家の近くではつい俯き加減、時間をずらしたいけど、

これ以上早起きするのもつらいし、こんなことに気を使うくらいなら、

いっそ夜の方が気持ちよく走れるのかもしれない。

でも朝ランは夜に比べてると食べずに走るから負荷が強いせいか、

脂肪燃焼効果でウエイトイトコントロールには効き目ありで、

雨でなければ夜より爽快なのも請けあいです。

 

  • つぎの大会までもう50日を切ったというのに、こんな呑気ことで、ほんま、大丈夫なんでしょうか… ?

 

昨日のランニング  :  10.2km   ( 1 : 05 : 13 )  

 

 

 

f:id:malstrail:20160729175249j:image