読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

for a rainy day

そらまめ
 
 
 
 
f:id:malstrail:20160601151227j:image
 
 
 
またまた、お天気ネタで恐縮です。好きなんです。他にないこともないのですが…、
(^ ^)
 

梅雨入りはどうやら今月半ば頃になるらしいですが、梅雨入り宣言されてもそのあとすぐに雨の日が続くというわけでもありません。梅雨入り発表後も雨が少なくて空梅雨が続く、ここ何年か雨は真夏の八月に集中的に降ったような記憶があります。

このところ毎年のように夏の天気がよろしくないのが気になります。詳しくはエルニーニョ現象や異常気象とかの原因があるのでしょうが、梅雨入り宣言に空梅雨と続いて、そのあと夏の長雨だったりすと、作物の出来にも響くし、夏休みの予定も決まらないとか、いろんなところに影響が出てきます。


 
 
 
f:id:malstrail:20160602101450j:image
 
 
 
 
 
だからと言って、雨が頭から嫌いというのではありません。何もすることが無い雨の日、窓の外の紫陽花をぼんやり眺める(シーン)は嫌じゃありませんし、そんなたいした雨でなければランニングすることも苦になりません。
ただ、運転免許の更新の時と、歯医者の帰りだけは降らないでほしい。
 
そんな勝手なことばかり言ってますが、いつパラパラと落ちてきても、実はあまり悪い気などしないのです。大丈夫、こころの準備は密かに出来ているのです。
 
 
 
 
 f:id:malstrail:20160602005130j:image
  



本当は雨に濡れるくらいは、そんなたいしたことじゃない。高い山でもないし。 もっとやっかいなものが降ってきた時慌てないためにも、雨とは仲良しの方がいい。
 
 
本日のランニング :  雨模様ですが走ります。