読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

五月の空模様



f:id:malstrail:20160527071342j:image

 

昨日は蒸し暑くて寝苦しい夜でしたが、窓を開けるといい風が入ってきたりするから、まだ五月なんだと気づいて、二ヶ月前にも桜が咲く頃に、同じようにまだ三月なんだと思った事を思い出した。あの時は寒かったのですが、

朝七時の気温が20℃で昼は30℃を超えたとなると、これはもう感覚的に夏でしよ。もうすぐ六月だけどまだ梅雨前だし、これだと意外と夏の期間って長いのだと、一年の三分の一以上は夏なのだと思う。残り三分の一が冬で、あと二ヶ月づつが春と秋ということでしょうか?

ブログを書くようになって以前より季節の移り変わりとか今日の天気が気になるようになったみたいで?過去の記事を見ると、ネタに事欠くこともあって、季節や天気ネタがランニングネタに次いで多い。

本当は挨拶代わりのイントロくらいのつもりで書き始めてもついながくなって、プラス、あとはその日のランニング記事だけという、いたってシンプルなブログも結構多くて……、やっぱりネタ不足は歪めないみたいです。

季節や天気ネタは今さらの感ですが、朝の挨拶から、いちにちの会話の中でも頻繁にいろいろ言葉にするし、それがうまい具合に会話の間を埋めてくれたりするから、重宝で便利なネタと言うのも今さらに憚れますが……、

自分のブログのカテゴリーに「そらまめ」というのがあって、「空をまめに見るからそらまめ」なんて、最もらしいキャプションを付けて「空」の写真を載せていますが、これはたまたま「空」が好きで撮っているだけで、先のネタ話とは別なのですが、偶然にも季節、天気ネタと上手くリンクしているのは違いありません。

空の好きな方、アーカイブで「そらまめ」にもぜひお立ち寄りください。(^ ^)


f:id:malstrail:20160526195154j:image


雨の予報なのにまだ降り出さない今日の空、傘は持って出たのだけど、


今日のランニング :    パスしました。