読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

雨あがり走りたい

すずろぐ
 
 
 
 
f:id:malstrail:20160301114717j:image
 
 
  泉州マラソンから一週間、火曜日に軽くジョギングしてから、中五日も走っていない。
正月でもないのに、こんなに間があくのも珍しい。仕事が休みで、今日こそ走ろうと思っていると、朝からずっと雨が降っている。
 
三時 過ぎにようやく雨が止んで河川敷まで出かけると、周り一面まだ水溜り。平日の昼下がり、この天気にうろついているのは野良犬くらいで人影は見えない。
 
北海道では大雪で被害も出てるらしい。その低気圧の余波だろう、北風が予想外に強くて出直そうかなと思ったが、ここまで来て走らないわけにもいかない。
中五日のランニングは足は軽いのに、カラダはえらく重かった。
 
実はこんなに間があいたのは、めずらしく風邪を引いたせいで、何年も風邪で医者に行ってなかったが、職場でインフルエンザが流行ってる事もあって、微熱だけど念のために診てもらいに行った。
結果は今のところ陰性で、インフルエンザではなかった。総合感冒薬をもらい、三、四日で熱は下がって、咳や鼻水も治まったけど、風邪薬を飲んでる間は何だかスッキリしない。
もらったクスリもまだ半分くらい残っている。途中でもういいだろうと止めてしまった。
 
そんなこんなで、熱も下がったことだし、今日はどうしても走りたくなって、強風の河川敷へのこのこやってきた。
 
風邪はほんとに厄介で、咳や鼻水の症状はウイルスを体外へ出す防御反応なので、初期段階でむやみにクスリで抑えるというのはあまりよくないらしい。でも周りへの感染を考えると、クスリを飲んで早く抑えたいというのももっともだし、初期だかどうかの判断も、見極めも難しい。
 
今回の風邪も感染ルートはわからないけど、マラソンが終わって、体力が落ちたところで、知らない間にかかってしまったようだ。
 
初期対策も大事だけど、その前にかからない対策、「体力は落さんように!」ということですか。ベタな落ちですが、(^-^)
 
みなさん、風邪にはくれぐれもご用心を!!!
 
 
 
f:id:malstrail:20160229115313j:image
 
本日のランニング :   7.8km     ( 6,17/km )