マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

Best Partner

 
 

まだまだ暑いですが、雨の回数にしたがい、最高気温も2~3℃下がってきたので、

いままで避けていた、いちばん暑い時間帯に走ってみました。

明日は雨の予報で天気は下り坂、ただ湿度は高くて気温もまだ30℃を越えている。
 
できればこの週末に50㌔くらいのロング走の予定だが、火曜日の25㌔、
木曜日の10㌔とかなりキツくて、疲れがまだ残ってる感じで、
それでもこのあたりで、距離を踏んでおかないと大会まであと3週間。
 
かなり前から新しいシューズも探していたのが、ようやく検討の末昨日決まって、
今回 はアシックスを断念して、アディゼロシリーズに決定。
「ウルトラ」を見すえた、少し柔らかさのあるものを、まずは故障につながらない
ものというのが大前提。あとは自分の脚との相性ということになった。
 
そのテストをもかねて、なるべく距離を伸ばそうと河川敷から大阪市内をめざし
走りだす。このコースは毎年11月に開催される「キュウちゃん」がゲストの
「大阪淀川市民マラソン大会」と同じ、ポイントとなる「毛馬の閘門」は、
この大会の時にだけ通路が開けられて対岸へ渡ることができるが、今日は
眺めるだけで、スタート地点からここまで15〜6㌔、ここから「淀川」と別れ、
大阪の中心街を流れる支流の「大川」沿いに市街へと入っていく。
 
その先は、7月に「天神祭」が行われた「天満橋」や「天神橋」があり、
左手にはやがて大坂城」が見えてくる 。昨年は「大坂城」まで行って、
周回コースを一周して戻ってきたが、今回は手前の「桜ノ宮」でコンビニに
寄ってそこからUターン。
 
ここまで新調の「アディゼロ・ジャパン」は思いのほか快調! 
さっき、「毛馬の閘門」附近で出合った◯◯さんは、
戻ってきてもまだ、1㌔×何本?のインターバル走をやっていた。
ここですでに5時前、3時間走は終了。6.0〜6.5min/kのペース。
 
予報どうりさらに曇りはじめ、風も出て走りやすくなってきた。
やっぱり新しいシューズは、最初はいろいろと違和感が出て、
今回のように初回からすんなり馴染めたのも珍しい。
いいパートナーに出会ったみたいで嬉しくなってくる。
長い距離になると脚への負荷がシューズによって大きく違うので、
シューズの特性も多様化し、用途に合わせて選ぶのにも毎回苦労させられる。
ベストパートナーにはそう簡単には出会えない。
 
 
土曜日のランニング:    36.4㌔    (4 : 04 : 49)
 
 
 
f:id:malstrail:20150830164714j:image
 
「毛馬の閘門」と 「大阪北のビジネス街」