マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

週末は30k走。

熱帯低気圧に変わった台風20号の影響で朝からどんより曇り空。風もあるのに蒸し暑い。 きょうは週末の滋賀30kに備えてのロング走です。走りやすい京街道へgo! 緩ジョグから徐々に上げ、トイレへピットインしたあと岩本式卒研を思い出して、サブ4検定で5k×3本…

良い季節なのに…、

暑くもなく寒くもない良い季節なのに、良いことも無い。 今年も秋台風が来てまた大きな被害をもたらしました。被災された方の事を思うと言葉になりません。いちにちもはやい復旧を願うばかりです。 台風の影響で各地で予定されていたイベントやマラソン大会…

もうすぐ神戸、京都は落選。

「若狭路トレラン」DNFから2週間。ようやく膝の痛みも取れて今週からjog再開しました。「若狭路」は膝の故障もあったけど、撃沈の主要因は熱中症にあったようです。 さて、残された最後の抽選結果が出ました。 「京都マラソン」落選! これで大阪、神戸、京…

若狭路トレランDNF

前泊の「世久見」の民宿で、膝の違和感で目が覚めた。 5日前に痛めた膝の違和感は走ると消える。ただ、何かの拍子や寝てる時に出てきて、結局それは若狭路トレラン当日まで変わらなかった。 DNSしようか迷ったが、前泊の予約も入れたし、応援に回ってもいい…

レペで故障?

月曜日の敬老の日は一日中台風の影響で風が強く、朝は曇り空だったのが昼過ぎから雲が切れ、走り出す頃には青空も見えてきて、もうすっかり秋の空でした。 若狭路トレランまであと4日、当日は少し気温が下がって、お天気は曇りのち雨。(*^▽^*) 先週土曜日22k…

もうすぐ「若狭路トレラン」

今週は敬老の日に、先週に引き続き20k走やってきました。これで3週連続の20k走です。ちょっとやり過ぎのような気もします…。 暑さも少しましになってきたとはいえ、当日は陽射しもきつくて風もなく、おまけにスタート時間が遅かった。 前日も10k走ったので出…

サブ3.5は夢じゃない!?

猛暑日3日目の朝焼け 3日連続の猛暑日のあと、木曜日の朝は熱気が取れたみたいに風が爽やかで、9月から頑張って走る計画も猛暑日で一旦停止したので、きのうはランオフの予定を変更して、Tペースで閾値走にトライ。 なんと閾値走とは!いつ以来でしょうか…!…

連続の猛暑日!?

来週15日の日曜日にはMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)、東京オリンピックの代表選手選考レースが行われます。誰が栄冠をつかむのか、当日は4ch「サンデーモーニング」もお休み、たぶんテレビにかじりつきで実況中継から目が離せないでしょう。 その…

京街道へGO!

今朝7時の気温は23°Cで曇り、随分涼しくなってきました。今日は走るコースを変えて、いつもと逆方向の河川敷を京都に北上する自称京街道へgo! この前いつ京街道を走ったのか覚えてないけど、その時は入り口一帯の雑木林がキレイに伐採され、切株と砂地の殺風…

本日雨☔️で中止です!

暑さが峠を越えたのか、ここ何日かうだるような熱気が消えて風が涼しく感じます。寝苦しい夜も少しましになったみたいで、夏の疲れが出てくる頃なのか眠たくて仕方ない。 朝起きるのも辛くて、昨日も5時起きで走る予定が寝過ごしてしまった。 日が暮れるのが…

朝シャワーラン

台風の後、今週は天気が崩れて雨の日が多いみたいです。そのせいで最高気温も少し下がり、強烈な日射しもなくて、今朝はかなり走りやすかった。 曇っていたせいで起きたのも遅く5時頃、最低気温もいつもより1〜2℃低い。めずらしく5時も7時も同じ26℃くらい。…

直撃盆台風!

チョコ17歳 お盆休みの3連休も昨日でお終い。今日からいつものローテーションで仕事ですが、台風10号が西日本を直撃で、朝職場に行けるかどうか微妙な感じです。 昨日の昼過ぎ山陽新幹線が不通になったし、関西の私鉄電車も今日は運休になるかも…、´д` ; 速…

JOG再開!

昨日は4時起きの予定で30分遅れで起床。ようやく走るモードに入ったようです。台風の影響なのか少し風の強い曇り空。気温は27℃で連日の最低温度に近い。 これだけランオフが続いたので、もちろんこの猛暑日のせいですが、1週間以上も走らなかったというのは…

本日ランオフ!

昨日は近くの小学校で盆踊り大会がありました。盆踊りがはじまる6時頃の気温は30℃を超えていて、なんと最高気温は38℃!大阪は連日の猛暑日となっています。 毎年この時期に我がH市は全国でいちばん暑い場所として何度もテレビに名前が出るようになって少し有…

ランニングよりもスイミング!

梅雨が明けると各地で連日の猛暑日が続いてます。大阪は最低気温が25〜26℃で、それも深夜の3時〜5時頃だから、これじゃ走る気にもならない。 猛暑日はいつまで続くのかわからないけど、しばらくランニングは諦めた方がいいかも知れません。 無理して走っても…

天日干しにgo!

天気予報では近畿地方は今週中にも梅雨明けするそうです。もう7月後半だしジメジメした天気とはやくおさらばしたい。 まだ身体が暑さに慣れないようで、陽に当たってないせいかなんだか重い。いちど天日干しでもした方がいいのかもしれません。^_^ 大阪は天…

祭の日にペース走!

野球少年は速い! 昨日の大阪の最高気温は32℃。久々の真夏日になりました。ずっと小雨混じりの曇り日だったから、やっといい天気になって30℃を超えたのでしょう。 これでようやく「キンチョウの夏」(好きやな〜) の到来ですか?! 近畿地方の梅雨明けも間近…

ニホンの夏

先週の大阪はずっと雨☂️マークの天気予報でしたが、雨はほとんど降りませんでした。 今年に限らず梅雨に入ると天気予報がハズレやすいのは何ででしょうか? チコちゃんに聞いてみよう。^_^ そんな降りそうで降らない曇りの日が多くて、雨☔️で走れない日は少…

雨の合間にロング走

関西地方がようやく梅雨入りしたと思えば、九州南部にいきなりの大雨。 毎年のように起きる集中豪雨に成すすべもなく、もうこれ以上降ってくれるなと願うばかりです。 大阪は水曜日の夜から雨☔️になったけど、それほど強い雨にもならずに、翌朝には上がって…

どなたかの代弁

今週ようやく梅雨入りした大阪は週末にかけG20サミットが開催されて、いつもは人や車でごった返す大阪駅周辺も何処か違う街みたいに閑散としています。 ここまでの警備や交通規制がほんとに必要なんですかね? 29日の昼過ぎには会議は終わるらしいけど…、 そ…

あとは「奈良」!

今年こそはの予感は見事にハズレました!大阪マラソン、3年連続落選者優先4000人枠でも当たりませんでした。 私は八年連続ですが…、(^_^) 何の確証もないのに今回は当たりそうな気がしたのですが…、やっぱり予感はあくまで予感に過ぎなかった。(;´д`) 終わ…

予感は的中!

これまでずっと落選でしたが…、予感が的中!そうです当選しました。「神戸マラソン」! 今年は神戸か大阪どちらか当選しそうな予感がありました。金曜には大阪の発表です。 大阪は3回落選者対象の4000人枠に応募、どちらかと言えば、大阪が当選しそうな気配…

トレラン気分でGO!

NAGI PEAKSが終わって10日ですが、先週は太腿の筋肉痛がとれなくて、週末に緩ジョグをするのが精一杯でした。今週になってやっと疲労も抜けてきた感じす。 マラソンに比べてトレランは筋肉痛もきついし疲労も取れにくいようで、歳のせいにはしたくないですが…

NAGI PEAKS レポ②

那岐山稜線 前半の急登は初見だし山頂まで何時間かかるのか全く分からない。最初は時計も見ていましたが、いつのまにかポイント通過のチェックも忘れ、覚悟していた急登も予想以上にきつかった。 給水は時々OS-1も含めこまめに摂っていたが汗が止まらない。…

NAGI PEAKS レポ①

今回の第2回大会は前回にくらべて、距離がチャレンジ4k.ミドルが 5k増えて、制限時間も15時間、10時間と延ばされました。ミドルコースは後半の12k以外は前回未走区間で、スタートから那岐山直登のワンウェイコースです。大会プロデューサーの奥宮俊祐氏が昨…

速報、NAGI PEAK完走しました。

那岐山 NAGI PEAKS、ミドル32kどうにか完走しました。距離が4k延びて、タイムも前回並かと思っていたけど…? 那岐山直登のコースは前回未走部分が多くて、予想以上にキツかった。My Watchレストタイム止めていた! それでも…、ガスの稜線ラン!イカッタ! 詳…

真夏日にトレラン?

昨日の大阪は朝からギンギラ太陽が照りつけ、昼前にすでに31℃の真夏日。こうなると早朝を逃すと陽が落ちる頃までなかなか走る気が起こらない。まだ5月というのに…、来週末までこの天気が続いたら…、あまり考えたくないけど、2日は真夏日のトレラン!!?? …

今週は坂トレ!階段登り?

那岐連山 http://nagipeaks.com/ 柴又、野辺山、鯖、はじめ各地で走られた皆さんお疲れ様でした。昨日は暑くて厳しいレースだったのでは…、 それにしても変な天気が続きますね。屋久島では1時間に100ミリの大雨。観測史上最多の雨らしい。近畿も今日は朝から…

もう真夏日?

12日の大阪の最高気温はなんと31度でした。梅雨もまだし、まだ5月なのに真夏日とは?これも異常気象の前兆ですか?今週は天気予報もよく外れて、今日の午後も雨の☔️予報だったのに、ほとんど降らずに、良かったんだけど…、気象予報士さんも読めないくらい不…

今年もNAGI PEAKS!

滝山より那岐山(奥) 4月の京北トレランに続いて、6月昨年に続いて岡山、那岐山へ走りに行きます。NAGI PEAKS第2回大会ミドルコース32kです。昨年は28kでしたが距離が32kに伸びて、チャレンジコースも52kに。スタート地点も変わり、アクセスが少し不便になっ…