マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

祭の日にペース走!

野球少年は速い! 昨日の大阪の最高気温は32℃。久々の真夏日になりました。ずっと小雨混じりの曇り日だったから、やっといい天気になって30℃を超えたのでしょう。 これでようやく「キンチョウの夏」(好きやな〜) の到来ですか?! 近畿地方の梅雨明けも間近…

ニホンの夏

先週の大阪はずっと雨☂️マークの天気予報でしたが、雨はほとんど降りませんでした。 今年に限らず梅雨に入ると天気予報がハズレやすいのは何ででしょうか? チコちゃんに聞いてみよう。^_^ そんな降りそうで降らない曇りの日が多くて、雨☔️で走れない日は少…

雨の合間にロング走

関西地方がようやく梅雨入りしたと思えば、九州南部にいきなりの大雨。 毎年のように起きる集中豪雨に成すすべもなく、もうこれ以上降ってくれるなと願うばかりです。 大阪は水曜日の夜から雨☔️になったけど、それほど強い雨にもならずに、翌朝には上がって…

どなたかの代弁

今週ようやく梅雨入りした大阪は週末にかけG20サミットが開催されて、いつもは人や車でごった返す大阪駅周辺も何処か違う街みたいに閑散としています。 ここまでの警備や交通規制がほんとに必要なんですかね? 29日の昼過ぎには会議は終わるらしいけど…、 そ…

あとは「奈良」!

今年こそはの予感は見事にハズレました!大阪マラソン、3年連続落選者優先4000人枠でも当たりませんでした。 私は八年連続ですが…、(^_^) 何の確証もないのに今回は当たりそうな気がしたのですが…、やっぱり予感はあくまで予感に過ぎなかった。(;´д`) 終わ…

予感は的中!

これまでずっと落選でしたが…、予感が的中!そうです当選しました。「神戸マラソン」! 今年は神戸か大阪どちらか当選しそうな予感がありました。金曜には大阪の発表です。 大阪は3回落選者対象の4000人枠に応募、どちらかと言えば、大阪が当選しそうな気配…

トレラン気分でGO!

NAGI PEAKSが終わって10日ですが、先週は太腿の筋肉痛がとれなくて、週末に緩ジョグをするのが精一杯でした。今週になってやっと疲労も抜けてきた感じす。 マラソンに比べてトレランは筋肉痛もきついし疲労も取れにくいようで、歳のせいにはしたくないですが…

NAGI PEAKS レポ②

那岐山稜線 前半の急登は初見だし山頂まで何時間かかるのか全く分からない。最初は時計も見ていましたが、いつのまにかポイント通過のチェックも忘れ、覚悟していた急登も予想以上にきつかった。 給水は時々OS-1も含めこまめに摂っていたが汗が止まらない。…

NAGI PEAKS レポ①

今回の第2回大会は前回にくらべて、距離がチャレンジ4k.ミドルが 5k増えて、制限時間も15時間、10時間と延ばされました。ミドルコースは後半の12k以外は前回未走区間で、スタートから那岐山直登のワンウェイコースです。大会プロデューサーの奥宮俊祐氏が昨…

速報、NAGI PEAK完走しました。

那岐山 NAGI PEAKS、ミドル32kどうにか完走しました。距離が4k延びて、タイムも前回並かと思っていたけど…? 那岐山直登のコースは前回未走部分が多くて、予想以上にキツかった。My Watchレストタイム止めていた! それでも…、ガスの稜線ラン!イカッタ! 詳…

真夏日にトレラン?

昨日の大阪は朝からギンギラ太陽が照りつけ、昼前にすでに31℃の真夏日。こうなると早朝を逃すと陽が落ちる頃までなかなか走る気が起こらない。まだ5月というのに…、来週末までこの天気が続いたら…、あまり考えたくないけど、2日は真夏日のトレラン!!?? …

今週は坂トレ!階段登り?

那岐連山 http://nagipeaks.com/ 柴又、野辺山、鯖、はじめ各地で走られた皆さんお疲れ様でした。昨日は暑くて厳しいレースだったのでは…、 それにしても変な天気が続きますね。屋久島では1時間に100ミリの大雨。観測史上最多の雨らしい。近畿も今日は朝から…

もう真夏日?

12日の大阪の最高気温はなんと31度でした。梅雨もまだし、まだ5月なのに真夏日とは?これも異常気象の前兆ですか?今週は天気予報もよく外れて、今日の午後も雨の☔️予報だったのに、ほとんど降らずに、良かったんだけど…、気象予報士さんも読めないくらい不…

今年もNAGI PEAKS!

滝山より那岐山(奥) 4月の京北トレランに続いて、6月昨年に続いて岡山、那岐山へ走りに行きます。NAGI PEAKS第2回大会ミドルコース32kです。昨年は28kでしたが距離が32kに伸びて、チャレンジコースも52kに。スタート地点も変わり、アクセスが少し不便になっ…

連休前半は荒れ模様!

梅雨でも無いのに長雨が☔️続いて、年号が変わったけどすっきりしない天気です。近畿も今日くらいから回復しそうだけど、UTMFも悪天候で途中から中止になったみたいだし、山の遭難事故も何件もあったようです。日曜の各地のマラソン大会も大変だったみたいで…

京北トレラン、レポ

元細川小学校前の桜 「第3回京北の森を走る2019」の大会会場は京都府のゼミナールハウス「アウル京北」の「原っぱ」で、トレランのゴール地点になっています。地元の美味いもの店やクラフト作家さんのテントが並び、明日の木こり技能大会もこの「原っぱ」で…

「速報」京北トレラン

雲一つない快晴の空の下、桜が🌸舞う「京北の森」満喫してきました。ショートルートですが変化があって楽しめました。エイドの食べ物、メニューも多いし最高ですよ!

雉と遭遇

一昨日はビックリするほど五月晴れのいい天気でしたが、桜の頃の天気は気まぐれで、桜は雨や風に舞い落ちただただ綺麗ですが、こちらは風のせいでついに鼻炎になったみたいです。 次の土曜日は「京北トレラン」ですが、といっても特別なメニューもなく、いつ…

桜雨

昨日の冷たい雨で桜もずいぶん散ったようで、慌てて仕舞ったコートを引っ張り出すほど寒かった。菜の花に雪が積もった所もあったみたい。これも異常気象なのか梅雨の長雨の影響が心配になってくる。そんなんで休みだったのに昨日はランオフ。朝から仕事絡み…

3月の走行距離

いつのまにか元号も変わって新年度がスタートです。3月は途中で10日くらいの禁酒、禁ラン期間があった割にはよく頑張りました。と言っても篠山のフルを入れて150kmくらいで大したことありませんが、ずっと思うように走れなかっから…、「自分で自分を褒めてや…

やっと始動!

モクレンの花が満開です。 甲子園のセンバツも始まり、桜の開花に合わせるように、今週からようやくラン再開です! まだまだ寒暖の差が大きいけど、日増しに暖かくなって来て、昼間は暑いくらいだったりするけど、日が暮れると急に冷えてくるから、まだ冬物…

春休み、

各地で卒業式も終わり、4月の入学式まで学校は短い春休みに入ります。職場は年度末決算と新入社員の受け入れと忙しい。今年も別れと出会いの季節になりました。桜もそれに合わせてチラホラ咲き始め、いよいよ春到来!新年度のスタートです。 お正月より春の…

春よ来い!

「篠山マラソン」(ABCテレビより) 今期最後の篠山マラソンが終わり、昨年11月の検査入院から引き延ばしていた再検査も先日無事終了。今は2日の流動食に1週間の禁酒と禁激しい運動で、静かな日々を過ごしております。この長い休肝日で肝臓が喜んでいます。 …

「2009 篠山マラソン」その2

スタート時間は10時50分。20分前にBブロックのゲートが閉まって、スタートを待つ間それほど寒くもなく、隣の方とずっと喋ってたので、号砲も遠くで鳴ったのかよくわからない。いつのまにか前に進みはじめ、それでもゲートを通過するまで結構ながかった。 コ…

「2019 篠山マラソン」レポ1

今期最後のフルマラソンの「篠山」は今年で4度目。前回走ったのは2012年の7年前です。それまでは毎年走っていたのがぷっつり途絶えた理由はよくわからないけど、たぶん2月に「京都」や「泉州」があり、他にも大会が増えたから、天気が崩れることの多い「篠山…

「篠山」走って来ました。

久々の「篠山」どうにか完走しました。 曇りと思っていたら…、10k過ぎからポツリポツリ、小雨までいかない雨でしたが…、 ☆ finish time ( 4 : 13 : 25 ) my watch 先ずは結果までですが、タイムはともかく、この完走は嬉しい!DNSしなくて良かった。^_^

3日は雨☔️しだい…!

昨年秋頃、シーズン最後のレースが「篠山」になるとは予想しなかったけど、今から思うとそれも何かの巡り合わせのような気がします。「大阪」とか大きな大会の抽選にことごとくはずれて、気がつくと4月までに間に合うフルマラソンは近畿では「篠山」か「寛平…

「ソツケン」にトライ!

今週は「はてブロランナー」のみなさんのレース速報にビックリドッキリ!でしたが、来週は「静岡」、3月3日は「東京」、同じ日に関西では「篠山」や「寛平」とフルマラソンがあり、久々の「篠山」走ります。昨年10月の「大阪淀川市民マラソン」以来今期2本目…

撃沈の30k走でした…

来月のフルに向けて多分最期の30k走です。と言っても今年に入って1度しか走ってませんが…、お天気は陽射しもあってまずまずだけど、あいかわらず風のきついいつもの河川敷へGO! 次の日曜日は「京都マラソン」や「泉州マラソン」があるので、平日だけどいつ…

寒波が来て思うこと、

寒い日が続いています。先日職場の人との朝の立ち話。「寒波が来るそうやけど…、大阪も昔はもっと寒かったなぁ〜」、「そういえば、最近氷張らんなぁ…」確かに、その時今更みたいに、ここしばらく氷が張るのにお目にかかってないことに気づいた。昔?は朝の…