マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

晩酌オフ!?

昨日は久々のビルドアップ走。Macさんの「晩酌をやめる」の感動的なまさかの宣言に、飲んだくれランナーも一念発起しました。ずっと緩ジョグばかりでしたが、前回から少しスピードを上げて、気温が低いから動き出しは遅いけど、モチベーションが変わらなけれ…

気分はトレランモード、

昨日は走り終えるとすっかり闇の中でした。またランオフが続いて、お正月明けからまともに走れていません。何がまともなのかもよくわかりませんが…、とにかく緩ジョグからぼちぼち走り始めようと、今年もスタートしたのですが、ランオフが続くとまた振り出し…

初詣に初走り

元旦は今年も近くの神社へ初詣にいきました。元日からいいお天気で清々しいお正月です。先にお墓詣りを済ませ、散歩を兼ねて20分も歩くと蹉跎神社です。地元の小さな神社ですから、参拝者で混み合うこともなく、お参りを済ませて新しいお札とお守りを貰って…

やっと今日走り納めです。

この前いつ走ったのか、忘れてしまったみたいです。解禁を待っていたかのように20日頃から怒涛の飲み会が続いて、29日最後の忘年会のあとの3次会が終わって、ついに記憶回路もイカレてしまったようです。たぶん2週間はランオフやったと思います。いつのまに…

河川敷は走りやすいけど…、

きょうは風が強いから、河川敷はパスして市街地ランに変更です。川沿いの街道筋でも河川敷とくらべると風の強さは随分違います。むかし「淀川」を「くらわんか舟」が行き来したころの枚方の船宿「鍵屋」の前を通り京阪枚方市駅まで、途中山手へ距離を伸ばす…

2018奈良マラソン応援記

今年の奈良マラソンは「神戸」や「大阪」が抽選にはずれ、最後に残された砦で、ラン友の「ごいさん」と「奈良」で再会する約束までしていましたが、エントリー合戦でまさかの敗戦という事態になって、「神戸」と「奈良」の関西遠征を楽しみにしてる「ごいさ…

ラン再開!日曜は「奈良マラソン」応援!

週末は全国的にぐっと気温が下がりそうな師走です。先日、漸く解禁になりました!狩猟じゃありません。検査入院から10日目、主治医より「ぼちぼちいいでしょう」と禁酒、禁トレの解禁です。 そこで早速昨日3週間振りのランニング。緩ジョグで1時間いつもの河…

もうすぐ奈良マラソン

久々のブログ更新になりました。先週漸く3日間の検査入院が無事終了して、現在一週間の禁酒、禁走、○禁の生活に入っています。正直退屈で仕方ありません。皆さんのマラソンレポを読むのが唯一の楽しみ!?ですが、それも刺激が強過ぎるし…、正直持て余してま…

子供達の駅伝大会

河川敷公園某日 地元小学校の駅伝大会に応援に行ってきました。毎年11月にいつもの河川敷公園で行われるので、走る前に応援に行くことにしています。 何人か顔見知りの児童もいて、周り声援につられてこちらも負けずに大きな声を張り上げ、周回コースのポイ…

大阪淀川マラソンの振り返り

今回の大会を振り返えって、予想外の結果に昨日までかなり落ち込んでいましたが、フル初のDNFにならずに済んだことで、どうにか良しとすることにして、立ち直ることが出来ました。(;´д`) この結果を真摯に受け止めて、レポートできる内容ではありませんが、…

淀川市民マラソン走ってきました。

前日受付の会場 右足首の痛みと痙攣で、30kでDNFしょうと思ってましたが、救護のお世話になり、その後、意地で完走はしましたが、フルワースト2の記録となりました。´д` ; 次回、詳細報告します。星つかないだろうなぁ〜、

11/4、大阪・淀川市民マラソン走ります。

枚方市駅前 HIRAKATA T-SITE かつての「淀川市民マラソン」の会場は、ご当地「枚方公園」の河川敷公園でした。 4日の「淀川市民マラソン」日程調整ができたので走れることなりました。(^_^)v 今シーズンのフル初戦です。コンディションは悪くはないのですが…

②生駒チャレンジ、レポその2

長いロードからトレイルに入ると、つづら折りのコースで徐々に高度を上げて行きます。生駒山は大阪と奈良の境の山で標高642m。お天気が良ければ大阪市内のどこからでも見える身近な山で、山頂遊園地は夜景スポットとしても人気のエリアです。 やがて核心部に…

① 生駒チャレンジ、レポその1

第12回生駒チャレンジ、今回で4度目のチャレンジになります。はじめの頃はスタート時間が遅くて、ポイントの通時間が気になっていましたが、制限時間が緩い設定なので、トレランの部では余程のアクシデントでも無い限り間に合わないことはありません。 山を…

生駒チャレンジ走って来ました。

高安山ケーブル 第12回生駒チャレンジ登山大会、トレランの部32km完走しました。 台風21号の影響でコースが一部変更になり、2度もコースアウトしましたが、前回記録を更新することが出来ました。 秋晴れの最高のお天気で、展望台からは大阪平野から神戸の六…

夢と現実

木曜日から天気が崩れ、ぐっと気温も下がってきました。先週に引き続き今週もロング走23km、8日の祭日に走ってきました。2週連続のロング走です。(^^) 走ってる方からすれば何でもないことでしょうが、良い感じでだったので、これを機会にいつものjog&buの…

ま夏モード!

土曜日は台風25号の影響で気温が高く、30度を越てたところも多かったみたいです。先週に続いて週末台風ですが、進路が北寄りにそれたせいで、西日本への影響もそれほどでもなくてよかったです。それでも風は結構強くて夜もむし暑い一日でした。 朝8時を過ぎ…

十月です。

十月の花といえばやはり「秋桜」ですが、まだ少し早いのかたまたまなのか、「彼岸花」は咲いていましたが、あまり見かけなくなった気がします。 台風が週一でやって来るみたいですが、猛暑のあとは雨で走れない日が続いてます。先週水曜日「京北トレラン」以…

ラン二ング日和

少し気温が下がってきたから、早朝ランは朝ランに下方修しました。日曜日ちょっと朝寝坊して8時頃に河川敷へ、さすがに9月に入るといつもの日曜日よりランナーの数が多い。いよいよランニングシーズンの到来ですね! この時期ランナーのウエアーもいろいろで…

「半分、熱い」!

昨日は5時起きの予定でしたが、仕事が休みだったのでつい寝過ごしてしまいました。8時の「半分、青い」を見てから空を見たら「半分、青い」( ^ω^ ) 気温は少し下がったといっても、最高気温はまだ28度で「半分、熱い」(*^▽^*) 何だか走らないと落ち着かない…

雨になる前に!

大阪は昨日も雨で、今日も午後からまた雨予報。1日の京北トレランも雨だった。4日には台風21号が近畿を直撃、風速50m/sの暴風雨は一晩で各地に大きな被害をもたらしました。そんな矢先、今度は6日の深夜に北海道で震度7の地震が起きて、全道に大きな被害が出…

続「京北の森を走る」2018.9.1 レポート②

第2回京都京北トレラン、続いて新たなサプライズが…! 「天空の草原」からのパノラマに癒され、給水を取ると砂利道のスライド区間を飛ばして降りて行く。分岐から元の登山道に戻って、さっき眼下に見えていた田園地帯へと急下降が続きます。たぶんここがコー…

「京北の森を走る」2018.9.1 レポート①

作: 森-温 (モリハル) 雨の会場に7時半頃到着。ここはゴール地点でまだ閑散としています。直ぐ近くの「あうる京北」で受付を済ますと、シャトルバスでスタート地点の元細野小学校へ移動です。トレランでは珍しくスタートが10時と遅いので、慌てることもなく…

京北の森走って来ました。

「京北の森を走る」完走しました。☆彡 速報!です。雨のトレラン満喫しました。 (*´Д`*) こじんまりとアットホームな雰囲気!それでいて運営もしっかり!雨のコンディションでも楽しめました。来春のロングコースが楽しみです。詳細は次回レポで! http://t…

週末は「京北トレラン」!

昨日は北海道マラソンはじめ各大会で走られたランナーの皆さんお疲れ様でした。☆彡 この暑さの中どうにか週2〜3回ペースで走ってますが、さすがに走れる時間は限られます。最低気温に近い朝の5時頃〜7時までくらいまでが精いっぱい。それより早くは起きれな…

「京街道」でハーフ走!

昨日は朝の5時の気温がまさかの23度で、いつもよりも2〜3度低い。やっと雨が降ったせいで気温も湿度も下がり風もさわやか…、となれば眠いけどこの機会を外す訳にはいかない。ということで急いで着替えて河川敷へgo! せっかくだからいつもより距離を伸ばして…

熱帯夜

この猛暑いったいいつまで続くのでしょうね…?お盆を過ぎたら少しはましになるのか?全くその気配もありませんが…、そんな中第100回全国高校野球大会、夏の甲子園がはじまりました。灼熱の甲子園球場の球児たちのプレーを見てると、しばし暑さも忘れて癒され…

「京北の森」走ります。

猛暑日の夕焼け 未明に「ジョンダリ」はほぼ真上を通過したようで、凄い風の音で目が覚めました。雨はそれ程でもなかったですが、これからの進路が気になります。 まだまだ暑い日が続きますが、猛暑は峠を越したのか、最高気温が2、3度下がると早朝ランも少…

インターミッテント擬きやってみた!

この猛暑がいつまで続くのかよく解りませんがちょっと異常ですね。西日本豪雨でまだ4000人以上の被災者の方が避難所にいることを思うと、暑いのなんのと言ってられません。それにしても暑いけど…、暑い暑いと言いながら能天気に走っているし、偉そうなことは…

「どれ走る?」

猛暑日の三連休ですが、みなさんどうお過ごしですか?こうも暑いと動くのも億劫で嫌になります。(^_^*) 連続の猛暑日と聞けば、かき氷とか海水浴を連想しますが、通常なら八月の真夏の出来事なのに、ちょっと早すぎる気がしませんか?何だかこの猛暑日は地震…