マルズログ

 ランニングと日々の雑記帳

「半分、熱い」!

昨日は5時起きの予定でしたが、仕事が休みだったのでつい寝過ごしてしまいました。8時の「半分、青い」を見てから空を見たら「半分、青い」( ^ω^ ) 気温は少し下がったといっても、最高気温はまだ28度で「半分、熱い」(*^▽^*) 何だか走らないと落ち着かない…

雨になる前に!

大阪は昨日も雨で、今日も午後からまた雨予報。1日の京北トレランも雨だった。4日には台風21号が近畿を直撃、風速50m/sの暴風雨は一晩で各地に大きな被害をもたらしました。そんな矢先、今度は6日の深夜に北海道で震度7の地震が起きて、全道に大きな被害が出…

続「京北の森を走る」2018.9.1 レポート②

第2回京都京北トレラン、続いて新たなサプライズが…! 「天空の草原」からのパノラマに癒され、給水を取ると砂利道のスライド区間を飛ばして降りて行く。分岐から元の登山道に戻って、さっき眼下に見えていた田園地帯へと急下降が続きます。たぶんここがコー…

「京北の森を走る」2018.9.1 レポート①

作: 森-温 (モリハル) 雨の会場に7時半頃到着。ここはゴール地点でまだ閑散としています。直ぐ近くの「あうる京北」で受付を済ますと、シャトルバスでスタート地点の元細野小学校へ移動です。トレランでは珍しくスタートが10時と遅いので、慌てることもなく…

京北の森走って来ました。

「京北の森を走る」完走しました。☆彡 速報!です。雨のトレラン満喫しました。 (*´Д`*) こじんまりとアットホームな雰囲気!それでいて運営もしっかり!雨のコンディションでも楽しめました。来春のロングコースが楽しみです。詳細は次回レポで! http://t…

週末は「京北トレラン」!

昨日は北海道マラソンはじめ各大会で走られたランナーの皆さんお疲れ様でした。☆彡 この暑さの中どうにか週2〜3回ペースで走ってますが、さすがに走れる時間は限られます。最低気温に近い朝の5時頃〜7時までくらいまでが精いっぱい。それより早くは起きれな…

「京街道」でハーフ走!

昨日は朝の5時の気温がまさかの23度で、いつもよりも2〜3度低い。やっと雨が降ったせいで気温も湿度も下がり風もさわやか…、となれば眠いけどこの機会を外す訳にはいかない。ということで急いで着替えて河川敷へgo! せっかくだからいつもより距離を伸ばして…

熱帯夜

この猛暑いったいいつまで続くのでしょうね…?お盆を過ぎたら少しはましになるのか?全くその気配もありませんが…、そんな中第100回全国高校野球大会、夏の甲子園がはじまりました。灼熱の甲子園球場の球児たちのプレーを見てると、しばし暑さも忘れて癒され…

「京北の森」走ります。

猛暑日の夕焼け 未明に「ジョンダリ」はほぼ真上を通過したようで、凄い風の音で目が覚めました。雨はそれ程でもなかったですが、これからの進路が気になります。 まだまだ暑い日が続きますが、猛暑は峠を越したのか、最高気温が2、3度下がると早朝ランも少…

インターミッテント擬きやってみた!

この猛暑がいつまで続くのかよく解りませんがちょっと異常ですね。西日本豪雨でまだ4000人以上の被災者の方が避難所にいることを思うと、暑いのなんのと言ってられません。それにしても暑いけど…、暑い暑いと言いながら能天気に走っているし、偉そうなことは…

「どれ走る?」

猛暑日の三連休ですが、みなさんどうお過ごしですか?こうも暑いと動くのも億劫で嫌になります。(^_^*) 連続の猛暑日と聞けば、かき氷とか海水浴を連想しますが、通常なら八月の真夏の出来事なのに、ちょっと早すぎる気がしませんか?何だかこの猛暑日は地震…

雨の合間に…、

増水した淀川 大阪北部地震の余震も治まらないところに今度は大雨で西日本各地で壊滅的な被害が出ています。我々の所も解除になった小学校の避難所がこの豪雨でまた再開。やっと雨が上がっても土砂崩れの危険があって、避難所は開設されたままです。 地震で…

そろそろ梅雨明け?

いよいよ7月、関東が梅雨したのに関西はまだ?台風の影響で、各地ですごい雨が降ったり竜巻きが起きたりと、先週は大荒れでしたが、昨日今日と真夏のような真夏日。蒸し暑くて眠れない。 ベアフットランから2日、膝の様子を見てランオフ。昨日は暑くなる前に…

アオサギは見ていた!

日曜日はベアフットラン初体験で、快調に10kmも走れて喜んでいましたが、実はその後の足腰への影響が気になっていました。走ってる間は快調でしたが、軽いダウンのあと膝と脚の甲に少し違和感が出て、家でストレッチする頃には鈍い痛みに変わってきました。 …

ベアフットランやってみた!

24日の夕焼け もう終息かと思った矢先、また強い余震がありました。23日の夜11時過ぎ、あの揺れがまた起きました。震度3!でしたが…、やっぱりまだ終わっていなかった。これにより我々の市では閉鎖された避難所が再開され、また避難者が増えた模様です。 二…

5日ぶりのランニング!

大阪北部地震はその後ようやく身体に感じるほどの余震は無くなってきましたが、それでも震源地を中心にまだ数百人の避難者がいて、未だに水道、ガス等ライフラインの復旧のメドが立たない地域があります。我々の地域でも学校は再開されてましたが体育館は避…

まだ余震が続いています。

大阪北部方面 まず御心配いただいた皆さま、ありがとうござます。我々は幸いゲガもなく、水道、ガス共にようやく復旧いたしました。 学校は臨時休校になりましたが、今日は朝から仕事にも出ています。大阪北部の、まさに震源地近くから一夜明けた今日まで、…

まさかの奈良も…!

那岐山 昨日から、今シーズンのいくつかのフルマラソンの抽選発表がありましたが、神戸、大阪に続いて金沢も落選。それに(20:00)から奈良マラソンのクリック合戦でしたが…、何と見事にタイムアウト!になりました。職場でひと目も構わずスマホに集中したあげ…

NAGI PEAKS tough trail challenge in okayama レポ2

会場からの那岐連山 那岐ピークス以来梅雨入りがあったりでRUN OFFが続いてます。雨が上がって今日こそ緩ジョグと二日酔いの頭で思ったら、仕事でした。 さてNAGI PEAKレポの続きおそくなってしまいました。(-_-) 第2関門をクリアして山形仙の登りにかかると…

那岐ピークスタフトレイルin岡山 レポ1

タイトルにもあるように27kmミドルでも本当にタフなコースでした。48kmチャレンジならまず完走出来なかったと思います。制限時間は14時間だけど、ミドルより21kmもながい過酷なルートを10時間以上走る自信はありません。ミドルは完走できたけど、タフさは想…

NAGI PEAKS ミドル完走しました。

速報!第1回大会、NAGI PEAKS in 岡山、ミドル27km、6時間54分26秒、完走しました。 チャレンジ48kmにエントリーしなくてよかった。(^_-) 年代別順位6位でしたが、60台はなんと16人でした。(^_-) 「那岐山」熊もいるいい山です。

交野山〜国見山走って来ました。

交野山、山頂 先週はRUN OFF続きで、NAGI PEAKS まであと1週間となった日曜日、調整に大阪と奈良の県境の山、生駒山系の北端の「交野山〜国見山」を走って来ました。 京阪私市駅から「くろんど園地」を抜け、交野山から国見山で折り返しのコース。梅前入り前…

梅雨間近?来週末は岡山、NAGI PEAKS !

一昨日朝から降り始めた雨は夜まで続いて、まだ梅雨入り前なのに、気分はどっぷり梅雨でした。明けて昨日は朝からギンギラ太陽の下、最高気温も30℃近い予報で、これでランオフも今日で4日目です。日曜日は走ったけど…、火、水と泊まり込みで家具の搬出のお手…

来月、NAGI PEAKS走ります!

五月なかば新緑が眩しい季節になりました。沖縄地方ははやくも梅雨入りだそうですが、大阪は連日の夏日で一昨日はついに真夏日に!こうも暑いとランニングも朝晩に限られて、昼間が眠くて仕方ない。昨日は朝から強い陽射しのなか、いつもの河川敷へ走りに行…

今年も高槻ジャズST行って来ました。

今年も連休に「高槻ジャズストリート」行ってきました。3日と5日、2回も行ったのは始めて、今年は20回記念と言う事で3日間の開催です。この「高槻ジャズストリート」はボランティアの実行委員会の方々の運営で、全ての会場が入場無料。パンフには日本最大の…

ビックリ!「京街道」

連日の飲み会がようやく終了して、さすがに今日は野菜ジュースで結構な気分です。1日は午前中にこれから始まる怒涛の3連チャンを前に、久々にロング走やって、そのあと中3日で5日朝にjogging。さすがに身体が重いけど5月の風は爽やかです。 1日のロング走の…

週一で〇〇やりましょう!

きょうから大型連休の始まり、といってもこちらは暦のように休みは取れませんが、そんな中、予定というと3日には毎年恒例の「高槻ジャズストリート」があります。まだ今年のパンフレットは見てませんが、全国各地からプロアマ問わずミュージシャンが高槻に集…

気分は山ラン!

昨日の昼間の最高気温が28℃って、まだ4月ですよ、きょうも同じくらいの気温らしく、各地で開催されるマラソン大会が気になるところです。いつもの河川敷では恒例の「水都大阪100kmウルトラマラニック」がありますが熱中症に要注意ですね! さて「チャレンジ…

後編 第44回 大阪府チャレンジ登山大会 トレイルランの部レポ

前のグループのスタート 大和葛城山からいっきに急斜面を駆け降りて、水越峠通過が12時前。スタートからすでに3時間50分が経過。距離はまだ16kmで半分も来ていない。ここから沢沿に緩傾斜の地道をつめていく。この道が悪くて長い。ここを歩いてしまうと大き…

「ダイトレ」チャレンジ登山、トレイルランレポ 前編

第44回大阪府チャレンジ登山大会、トレイルランの部、正式名称はなが〜い。 「ダイトレ」と言うのは大阪府が70年に設定した金剛山地から和泉山脈にかけての50kmの縦走路「ダイヤモンドトレール」の略で、その部分カット36kmが今回のコース。初級、中級、上級…